いくら醤油づけレシピ

極上いくら醤油漬け500g♪築地のお寿司屋さん御用達業務用!北海道産イクラ海鮮丼(お歳暮)通販海産ギフト

我が家では一年に一度しかいくらを食べません。(我慢してます・・・)
お正月の楽しみ、いくらの醤油漬けレシピです。

生筋子 300g  カツオ出し汁 100cc 日本酒 50cc 本みりん 25cc醤油 50cc

ボールにぬるま湯(30~40℃ぐらい)を入れて塩ひとつかみ加えとかします。

そこに生筋子を入れ、手で膜を破り、いくらを膜からはずしていきます。

ひっぱるようにしながらいくらを潰さないようていねいにはずしていきます。

このときにイクラが少し白くなるなりますが後でもとの色にもどるので心配はいりません。

イクラがほぐれたら、お湯を捨て、もう一度ボールに水と塩少々を入れ、かきまわし

浮いてきたゴミやまくを取ります。

これを数回、おこなってざるに取り、水を切りながら冷蔵庫の中にいれておきます。

これで下ごしらえは完了。

水切りの間、付ける液をつくりましょう。

だし汁100cc醤油50cc、日本酒50cc、本みりん25cc

これを煮立ててて冷します。完全に冷めたらここへいくらを投入して一晩放置です。

翌日になったら漬け汁をすてて保管しておけば、4、5日はおいしく食べる事ができます。

いくら丼にしちゃいましょう。

だし汁でつけたほうがおいしいのはもちろんですが、だしを水100ccに変える事でより保管が効きます。

でもおいしく、早くたべちゃうのが一番ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました