かずのこ 醤油づけ レシピ

味付かずのこ(500g)

数の子はいつも醤油漬けと、松前漬けに、そして粕漬けなどいくつかの種類を作ります。
醤油漬けにして、鰹節をパラリと振りかけた数の子はやっぱり一番おいしいなぁと思います。

材料

かずのこ 5~6本

カツオだし 100cc

酒 大3

醤油 大2

塩 小1/3

かずのこを薄い塩水につけて塩だしします。(4.5時間ぐらい) 中で薄皮をむいて水で洗います。

かつおだし、酒、醤油、塩を煮立ててさましたものに数の子をつけます。

私はかつおぶし1パックも一緒にいれてしまいます。

これは好きずきで。

かずのこは醤油づけにするなら、くずの数の子で十分です。

できあがったものを並べて、うえからかつおぶしをかけると素敵です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました