安くて美味しいお米を食べたい!米の格付け「食味ランキング」 最高ランクの 特A森のくまさん

Lounging spectacled bear
ある~日~♪

2/14バレンタインデーに2012年度のお米の「食味ランキング」が発表されたそうです。
数年前から九州のお米の人気が高まっていますが、全国からエントリーされた128銘柄のお米の中でも、香り、形、味よしと最高ランクの「特A」となったのが29銘柄のお米。
その中でも熊本県産のその名も【森のくまさん】が最高評価となったそうです。

森のくまさんは少し前からよく名前も聞いていて、美味しいと噂だったので、
すでに10キロ5000円前後するお米になっていますが、今回特Aランクに入ったお米の中でも、聞いた事がないのは、


福井県のお米 ハナエチゼン

熊本県のお米 くまさんの力


福岡県の米  元気つくし
などなど。

美味しいと言われると、だんだん値段が高くなってしまいがちですが、
おいしいけれどあまり有名でないお米、は手頃な値段で買えますよね。

最近は冷めてもおいしい、粘りがある、甘いなどのお米が美味しいとされているみたいなので、そんなお米が好きな人は特Aがランクのお米を試していくのもおもしろいかもしれないですね。
ハナエチゼンがまだ手頃な価格かなという感じでした。
魚がおいしい、水か美味しいところはお米が美味しくないはずがないですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です