こんなさば料理あったんだ!  ごうじょう鯖

もうサバが好きで好きで、とくに脂が乗りすぎぐらいのサバが大好きなんですが、
こんな明太子を挟んだ ごうじょう鯖というのを見つけました。

厚い美味しいそうなサバに間には明太子がたっぷりと挟まれています。
もう考えただけでヨダレがでそう・・・

イワシの明太子が挟まったのがとても大好きなので、
これを見つけた時は小躍りするような嬉しい気持ちに。
イワシよりもサバの方がそれは美味しそうですよね。
越前の幸 福丸ごーじょーもん
全国のお土産コンテストみたいなので、福井県のお土産をとして農林水産大臣賞ととったというこのごうじょう鯖
お腹のグーグーが止まらず、今ご飯を炊こうかなと思ってしまったぐらいです。

ごうじょう鯖のネーミングについて販売されているお店には情報がなかったのですが、
サバを開いて明太子を入れる時に入れにくくて、強情なサバだ!とか言いながらつくったのだろうか。
と勝手に妄想しています。

01
ごうじょう鯖の福丸ごーじょーもんから一夜干しが届きました

コメント

タイトルとURLをコピーしました