次に目指すは薄皮饅頭  おまんじゅうつくりましたっ

12

いつも常備のつぶあん。

焼いたお餅にからめたり、なにもない時に舐めたりと便利なんですが、

今日は前から作りたかった、ふくらし粉を入れたおまんじゅう作りをしてみました。

小麦粉にベーキングパウダーと砂糖を入れて。

小麦粉200g、ベーキングパウダー小袋2包み、砂糖大さじ3を水200っcという分量で、

皮はみみたぶぐらいのやわらかに。

大福ですっていってもいいぐらいの風合い。

 


13

蒸しあがり♪餡がはみ出してダラリ~~~となっているのがまた可愛いです。

 

10

総勢20個のおまんじゅうを作っては蒸し、を作っては蒸し。

14

そのまま食べてもおいしかったけれど、次の日に揚げて食べたのが余計においしかったかも。

しかしとにかく皮が厚くて、おまんじゅうというよりもアンマン。

薄い皮のおまんじゅうに次回は挑戦したいわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました