保存食づくり  干大根の葉と 簡単たくわん

01

年末になると、頂き物の野菜が増えます。
いつもケチってつかって、スが入ってしまう大根を新鮮なうち使おうと、
保存食づくりをしています。

立派な葉がついているので、
茹でてゴマ油で炒めようと思ったのですが、
頂いた方に「けっこう虫食いが多いから食べないほうがいいかも」
と言われてしまったので、食べるのを夫が尻込みしています。

虫がたべるほど安心な野菜なんだよ。
といってもなんだか怪訝そうなので、

一晩水につけ、湯でこぼし。
刻んで乾燥させることに。

新鮮な時に乾燥させておけば、お味噌汁や、煮物の彩りにいいかなぁなんて。

そして簡単たくわん。

02

今は一度刻んで塩漬け中。

一緒にいただいた九州の富有柿が、ナイフを入れたら
かなりやわらかかったので、スプーンで食べたので、
その残りを甘みとして一緒に着けてみようかなとおもっています。

もう少し水がでたら、漬け込んでみよう。

大根の葉は本当は天日干ししたいところだけど・・・
原発事故以来、布団干しも洗濯ものも外には干すなという夫の手前。
家の中で乾燥させるつもりです。

布団も随分干していない~。
早く九州へ移住したいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました