ホットケーキの素で手作りちんすこう作ってみました。

ごはん お菓子 飲み物

06

前々から作りたいと思っていた、好きなお菓子は?と聞かれたら言いたいお菓子NO1のちんすこう。
だけど、ちんすこうはラード作るらしいと聞いていたので、
なかなかラードを買う勇気も機会もなくてなかなか作るチャンスがなかったのですが、
クックパッドを見ていてみつけた、ラードではなくサラダオイルで作るレシピ
Cpicon 簡単ちんすこう♪ by lycee
のこちらがあったのでチャレンジしてみました。

今日は夫の実家へ行く用事があったので、
本当は黒糖のしフォンケーキもどきを炊飯器で焼こうと思ってつくったら、
いつもみたいに、1度炊けた後に、もう一度スイッチを入れたら、
焼けすぎでものすごくしぼんでしまったので、これじゃーなー・・・
と急遽ちんすこうチャレンジをしたというわけです。

これがまた材料が簡単なんですよ。
クックパッドのレシピでは、小麦粉、砂糖、サラダオイル、
この3つだけ。
これだけで美味しいちんすこうができるらしい。

せっかくなので、家にあったホットケーキの素をつかって、つくってみました。

材料
ホットケーキミックス、カレースプーン(大さじ)9杯。
砂糖 カレースプーン(大さじ)4杯。
キャノーラ湯 カレースプーン(大さじができないので)6杯。
塩をひとつまみ

測るのが面倒なのでだいたいスプーンで適当にはかります・・・

オイルでホットケーキミックスと砂糖を溶かしてまとめていく、という感じです。
なんとなく全部がまとまったら、整形。

01

ちんすこうってこんな感じ?と思いだしながら形をつくって。
小麦ねんどみたいな硬さだなぁなんて思いながら。

オーブンで170度で13分焼いて。

02

おお!売ってるみたいに生地が割れていて大満足♪
これはヤバイ!素敵なんてすごくうれしい気持ちになりました。

05

一口かじると、サクサクのホロホロ。
砂糖もジャリっとする感じ。
そして最後に塩をひとつまみいれたのがいい感じ。

04

うまい!うますぎる!と某お饅頭のCMのようになりました。

オーブンペーパーを敷かなくても冷めてから端をフォークで剥がしたら、
きれいにちんすこうがはがれました。

いつもある材料でちょこっと焼けるから、癖になりそうな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました