グラタンコロッケは少しさめてしんなりしてからがおいしい。

どーんと10個のクリームコロッケ。
ファミマでもカニクリームコロッケが発売中らしいですが、
先日のマクドナルドなどクリームコロッケは冬の食べ物なのかな。
テレビコマーシャルでも、クリームシチューのCMを見ると冬がきたんだなぁと感じるものね。

お尻からクリームがはみ出ています。
材料は、カニやえびはないので入れずに、バター、小麦粉、牛乳で作ったホワイトソースにお湯に溶かしたコンソメと塩で味付け。
ベシャメルソースの作り方

そしてゆでたマカロニといためたたまねぎを混ぜてから冷やすと少し硬くなるので、
そこに普通のフライのように粉、卵、パン粉をつけてあげるだけ。

マカロニがえび?という雰囲気も出してくれるのでなかなか。
揚げたてよりも、少しさめて周りがしんなりしたときが一番クリームがトロリとしたたべごこちでした。

材料費は約300円ナリ。

タイトルとURLをコピーしました