イカの燻製パスタ

s1

いかの燻製を使ってなにか料理は作れないかと考えてみました。

燻製の香りがパスタに絡みついて美味しいだろうとイカクンパスタを作ってみることにしました。

08

燻製したら出来た宇宙からきたようなイカさんを・・・

s2

ごめんね、といいながら細切りに。
一緒に玉ねぎのみじん切りも用意して。

はて、ニンニクはどうしようかと思ったのですが、
せっかくの燻製の香りが負けてしまってはいけないと
ニンニクなしのオリーブオイルと塩コショウで味付けを。

s3

シンプルな、ペペロンチーノのニンニクをイカの燻製に変えたパスタには
色付けに七味をバラバラと。

思ったとおり、燻製の香りが美味しいパスタになりました。

ブイトーニ、私はパスタのブランド?ぐらいにしか思わないのですが、
たまにお弁当を買いに行く、自由が丘のシェルガーデンの2階などに
このブイトーニのレストランがあったらしく夫がよくいったという話を聞きながら美味しくいただきました。

市販のイカの燻製は本当に燻製をしているわけではなくて、
燻製風味の液につけた燻製風だそうで。
本当に燻製したイカはそれはもう深い味わい。

今回e-clickのプレゼントキャンペーンで当選して
モニターとしてお試しさせていただいている、福丸ごーじょーもんさんで一夜干しセットを頂き。
そのイカを先日燻製したイカクンを使いました。

燻製をするなら、極上の一夜干しならなお美味しい。

越前の幸 福丸ごーじょーもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました