我が家の定番 炊飯器ケーキ

タネを混ぜて炊飯器に入れて、炊飯を押すだけの簡単炊飯器ケーキは、
オープンよりも電気代が安くて、火加減もいらないので簡単。
1回では焼きあがらないので、一度保温になってから、もう一度炊飯にして出来上がります。
その時間は約1時間ほどです。


プラス紅茶のテーバックの中身を一袋いれれば紅茶ケーキの出来上がり。
こちらはさらにとろけるチーズを一掴み入れているので、こんな色合いに。
朝ごはんにもぴったりです。

生地づくりは簡単。
ホットケーキの素。
うちでは大袋に小袋が入ったお徳用のホッケーキミックスをいつも買っておいてます。
小袋はだいたい粉が200グラムぐらいなので、その粉に卵の黄身を2個、牛乳または水を180cc
そして白身をあわ立ててメレンゲにして混ぜたホットケーキミックスにふんわりと混ぜるだけ。

牛乳たっぷりだとしっとり、水ですくるとシュワシュワなケーキができあがります。


お水バージョンはシュワシュワ。


牛乳でつくるとどっしりしてモチモチ。

ホットケーキプラス、牛乳や、水だと基本甘さは控えめなので、
いつも砂糖を大匙2ぐらいいれたり、炊飯器のスイッチを入れる前に、ジャムやメープルシロップを
何ヶ所かに大匙1を垂らしたりといろんんな味を楽しんでいます。

ホットケーキを焼いたり、ドーナツを揚げたりよりも簡単なので最近はこればかり。

ロンドレ アイユ&ハーブ というチーズを上に乗せたりしてもおいしいです。

タイトルとURLをコピーしました