玄米食始めます

楽天市場でいろいろなお店からお米を取り寄せましたが、
九州のお米で中一日で届けてくれて、きちんと対応してくれるという事で
気に入っているお米屋さんがあるのですが、
何故か白米販売ではなく、玄米販売のみになり、
希望があれば精米しますという記載になりました。
精米してしまうと1割少なくなってしまうという事と、玄米はデトックスに効果があるという事で
最近は玄米を食べる人が増えているという話を聞いたので、
我が家も玄米食にしてみることにしました。


「栄養豊富」「ダイエットに効果がある」などといい話をいろいろ目にして
以前から玄米食には興味がありました。
でも玄米って圧力釜で炊くとか、水に長くつけるとかすごくめんどうな感じがしたのと、
圧力釜か、玄米が炊ける炊飯器が必要だと思っていたのでなかなか踏み切る事ができませんでした。

いろいろ勉強したら、発芽玄米なら炊飯器で炊けると知り、
お米が届いたら発芽玄米にして食べよう!と初めてみようと思ったのです。


はじめて見る玄米。


茶色でさわるとサラサラと粉がつくような感触です。


発芽玄米は、お米を24時間から48時間程度水につけて発芽させたものです。
保温方式、低温方式などいろいろ育て方があるようですが、
今回はお風呂ぐらいのお湯につけて12時間ぐらい放置して炊いてみようと思います。

お湯の中でお米をさわるとブクブクとあぶくがでてお米生きているのがわかります。
通常玄米や発芽玄米は白米に何割か混ぜてみるらしいのですが、
今回は100%発芽玄米で炊いてみます。
さてどうなるやら。

これから毎日翌々日の分の発芽玄米を育てるわけですが・・・

もやしなんかも育てていて、楽しいので、
生活にハリがでるかもしれないなぁとウキウキしています。

玄米を取り寄せたところ、HappyライスJAPAN楽天市場店

コメント

タイトルとURLをコピーしました