味の素の白菜とブタバラ鍋のようなものを作ってみました

味の素テレビコマーシャルで見るたびに食べたいなぁ

と思っていた豚バラと白菜の重ね鍋、のようなものをつくってみました。

レシピは味の素のサイトから、

豚バラ薄切り肉 300g
白菜 1/2株(1000g)

と材料はこれだけ。
これを味の素のほんだしなどで味付けして煮るという簡単ななべ料理です。



白菜でお肉をはさんで鍋の高さにカットし、ギュツ、ギュッとお鍋にいれていくだけ。
本当はブタバラなのに、家にあった豚ロースをはさんでつくってみました。
そして彩りがさみしかったので、コンブをカットしてのせてみましたよ。


キツキツだったお鍋の中は煮えるとゆったり。


1ヶ月前からはじめた玄米ご飯と一緒にいただきます。

本当はきっちり味付けをしてそのままいただくようですが、
どうしてもポン酢で食べたくて少し薄味にしてしまったからか。
はたまたお肉が少なめだったせいか、いまいちなお鍋に。
脂身の多いブタバラをつかうのはいろいろな意味があったようです。
そして普段からカレーなども全てが煮とけるまで煮込む、
料理はなんでも小さめに切るという我が家では白菜が大きくて食べにくいなぁと思ってしまいました。

やっぱり白菜、ネギの斜め切り、そしてお肉の鍋のほうがおいしいかなぁと思ってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました