南部煎餅   名刺がわりなるなう部煎餅もあるそうな・・・


いろいろな煎餅はかずかずあれど。
私が好きなのは小麦粉を溶いて焼いた素朴な南部煎餅。
岩手の友人からのお土産でよくもらうのですが、
最近はかなりの変り種もあるようです。

岩手の南部せんべい


これはちょっと前に近所のコンビニ ミニストップで買った岩手産の南部せんべい。
ピーナツ、カシューナッツ、ごま、いかなど。
友達はこれにプラスリンゴとかいろいろ買ってきてくれる。


いかせんべい食べてみます。


表側がゴマがたくさん。


裏にはサキイカがいっぱい。


おいしいですとっても。
他のピーナツやカシューナッツなどはミルクもたっぷりはいっているので
クッキーな感じ。

青森の南部煎餅


こちらは青森のお土産でもらったおせんべい。


おなじくいかせんべい。
イカ臭はけっこうしますが、それほどイカさんの主張はなし。


八戸名物だそうです。

子供の頃からの南部せんべいのイメージで岩手のものを食べるといつも
なんかちがうなぁ?と思っていたのですが、
青森のほうはその想い出のまま。

たぶん子供の頃食べていたのは青森のものだったんでしょう。
せんべい汁の青森産のほうが合いそう。

岩手と青森どちらの名産なのかしら?と思ったら
両方、南部の名産が南部せんべいらしいです。

名刺になるなう部煎餅

小麦粉で焼かれた南部せんべいに、
Twitter(ツイッター)のプロフィール画像
携帯電話版ツイッターへのQRコード
ツイッターアカウント名
などをいれてくれるなう部せんべい
1枚157円で1枚からつくれて、1枚から送料無料だそうです。
わんぶせんべいや、にゃんぶせんべいもあるのでペットも一緒に南部煎餅ライフが楽しめます。

名刺代わりに配りたいなとおもうけど、これツィッター以外のアドレスとか電話番号なんかでもつくれるのかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加