ばんかららーめん 熊谷店

美味しかったから、と夫に連れられていった熊谷のらーめん店。
正直味が濃い目だなぁと思ったのですが、帰りに店の入り口に「らーめんライス専門店」と書いてあって、濃さに納得。
帰り道の途中までは濃かった、油っこかったという印象でしたが、家に付く頃にはもう一度食べたいとクセになるらーめんです。
そのわけはたぶん油。
油ってクセになりますよね。

注文するときは、夫に「ぶたみそがおすすめ」と言われたけれど、出かける前にネットリサーチをして、背油とネギ香味油がこってりの秘伝ばんからを食べてみようと決めていたのです。


で、秘伝ばんからが到着。
おお、想像していたよりすごい油です。
背油は甘みのある油なんだけど、ネギ香味油がたぶん鳥の皮をつかっているのだろうが、ちょっと苦手な香り。
悪くいうとほこりくさいような風味の油で、食べるたびに上に膜を作っているネギ香味油にコーティングされたラーメンを食べているようで・・・
年齢の高い私は食べにくい。


麺はツルツルの少し太めのサッポロラーメンのような麺。
黄色ではなく、茶色でちぢれめ。
この麺はなかなかおいしい。


おっとのぶたみそ。
スープ甘め、濃い目。
お肉が甘くてすき焼き風味。


餃子は大きめでにんにく強めでジューシー。

ひさしぶりの外食、ひさしぶりのこってりラーメンなので、途中まではちょっとたべるのに苦労しましたが、だんだん美味しさを感じて最後はスープをいつまでも飲んでしまった。
ただ、ネギ香味油はいらないなぁという感じなので、次はふつうのばんからラーメンか、さんこいちか、節系のさっぱりという支那そばを食べてみたいなと思いました。

ごはんは無料。
今回はたべるのに苦労したのでご飯は頼みませんでしたが、スープは持って帰って玉子でとじたおじやにしたいなぁと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. […] そのラッキーパンダのうどんが、そのまんまだけどラッキーパンダうどんとして発売されていると聞き、ばんかららーめんなるものを熊谷まで食べに行ったので、所沢のスーパーで売っていたという情報から夜中、所沢の24時間スーパー、西友、BIGーAをはしごしたけれど、みつからず。 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です