木屋いかしゅうまい  佐賀県に住みたいなぁ

いかしゅうまい 

九州にいつか住みたいと思っている私ですが、
一番住みたいのは佐賀県の呼子。
その理由はおいしいイカがあるから・・・
有名なのは透明なイカのお刺身とこのいかしゅうまいです。

今回はおみやげで木屋のいかしゅうまいをいただきました。
バンザーイ!


いかしゅうまいは萬坊というお店で25年前程にできたお料理だそう。

P8220295

萬坊さんをはじめ、佐賀県の呼子ではこんな見たこともない
透明なイカ刺しを食べることができます。
かなり前から気になっていますが、なかなか食べる機会も、
九州にいった事もなく、夢に見ています。
どんな味がするんだろう~

いかしゅうまい

木屋のいかしゅうまい。

いかしゅうまい
冷凍のしゅうまいを解凍して調理してくださいとのこと。

いかしゅうまい

いかしゅうまいを食べるのは今回でまだ2回目です。

いかしゅうまい
電子レンジでチンしてもOKですが、せっかくなので蒸し器で調理。
おでんネタのように、蒸気でぷくっと膨らみます。

いかしゅうまい
ついていたタレはお酢が主体で甘みがついてます。
すっぱくておいしい。

イカはコリコリ硬いイメージがおおいけれど、
これはふんわりとやわらくて、イカの風味と甘さが広がります。
周りのピロピロはしゅうまいの皮を細切りにしたものです。
 

イカが大好きな私にはたまらない一品でした。

青森のイカメンチも食べてみたいなぁ。

楽天市場でも木屋いかしゅうまいが注文できるようです。

タイトルとURLをコピーしました