わかめラーメン ゆかり

IMG_1290

20歳そこそこぐらいで発売になったと覚えているわかめラーメン。
登場のCMといえばこれ・・・

だったと思うけれど、1984年らしいのでその前にもたぶん同じようなのがあったはず。
いまだに食べるときは頭の中でこのCMの
『お前はどこのわかめじゃ』が頭の中でリフレインする。

そんな30年も買い続けているワカメラーメンにゆかりが登場していたので美味しいはず!と買ってみる。

IMG_1295
ごましお味 と書いてあるとおり、
具材とスープだけを入れるとこんな感じ。
いつものわかめラーメンの塩バージョン。

IMG_1294

IMG_1293
最後にゆかりを投入。

カップの紫色の主張や、生きてきた中でのゆかりをイメージすると、
入れたとたんにスープが紫色にバージョンアップするのかと思いきや・・・

IMG_1292

色もほとんど変わらず、ゆかりさんもそれほど味の主張をしてこない。

遠くにゆかりさんがいるかも・・・程度の味の変化。

まずくはないけど、うまくもない。そんな感じ。

私はわかめラーメンの何がすきなのか?

懐かしいようなあの醤油味のスープとそのスープにからむメンマが好きだった。
という事でこのゆかりさんバージョンにはその二つがないので上手からず・・・という感じだったわけです。

若かりし頃は新しく登場したカップ麺を食べるのは結構楽しみだった方ですが、
年を取ると昔からあるものが好きになるのは、味の変化が面倒くさいのか、
若くて楽しかった頃に一瞬でもフラッシュバックしたいからなのか。

年寄り(私)の大好きラーメン
1位わかめラーメン

2位エースコックワンタンメン

なんともいえないくせのあるスープが忘れられない。

3位カップヌードル

気分でカレー、シーフードとどれに変えてもなつかしい。

どれもなくならないといいなーと思いながら、なくならないように買い続けております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です