まいにちぬか漬け

ぬか漬け



いままで、夏に作っては秋には悪くなるの繰り返しで、なかなかめんどくさがりのわたしには長続きしなかったのですが
今年初めて冬まで元気?にしてくれているわたしのぬか太郎くんです。


かなり育てにくい方で、暖かい部屋に放置するとすぐにシンナー臭を発します。
調べたら、塩水をいれるといいらしく、せっせとお世話しています。
(捨てて作り直した方がいいとの情報も・・・)もうすこし様子をみてみます。
わたしのぬか漬けはぬかみそからしととうがらしを少々のみ。
昆布や柚子やにんにくなどをいれてもいいらしいですね。

私のぬか床はぬかと、天然塩、水で、作っています。
はじめは糠1kg、塩70~80g、水1リットルをよく混ぜ、漬けながら加減していきます。
ぬか漬けは野菜に付いた乳酸菌でぬか床を育てる様なものなので、
床がなれるまでは、どんどん漬けます。 とくにキャベツが床を育てるのに一番いいそうです。

ぬか漬けでおいしいやさい。
キャベツ 人参 きゅうり かぶ なす などなど。
夏に漬けた、みょうがもおいしかったです。

タイトルとURLをコピーしました