ホームページビルダー16 でサイトのぺージが開かずフリーズする


バージョン7ぐらいから愛用しているホームページビルダー。
ずっとバージョン11を使っていましたが、サイト内のテキストなどの文字やコードなどを一括変換できると聞いて、
重い腰を上げて、ホームページビルダー16へのバージョンUPを決意。

しかし持っているバージョンが古すぎてバージョンアップできずに、
製品版を購入することになってしまいました。
もうバージョンは17が出ましたが・・・
しかし、急に調子が悪くなってしまったのです。

起動して、サイトを開くことはできるのですが、
その中のページを開いて編集しようとすると砂時計がでて、フリーズ、画面が白くなる。
という繰り返しになってしまいました。

ホームページビルダーの公式サイトのヘルプで。

サイトを作り直してみるといいかも。
パッチを当てるといいかも。
展開レベルを下げるといいかも
サムネイルの表示を変えてみるといいかも。
「設定情報のリセット」ツールで、サイト情報の設定をリセットするといいかも。

といくつかのご提案をみつけたのです。

サイトを作り直してみるといいかも。

サイトを新規ではじめにつくるとおもうのですが、
その作業をもう一度やってみるということです。
転送設定はそのままつかえますし、同じサイトもサイトタイトル変更すればいくつでも作成できます。
そしてホームページビルダーで作ったページなどは一切削除されません。

私の場合はこれではだめ。

パッチを当てるといいかも。

ネットで検索してホームページビルダー16 フリーズするで検索すると現れたのが、
ホームページ・ビルダー16 アップデートモジュール
というジャストシステムのパッチ。
早速ダウンロードして当ててみましたが、余計にフリーズしてしまうかんじで。
私の場合は意味がなし。

展開レベルを下げるといいかも サムネイルの表示を変えてみるといいかも。

サイト内のページが沢山になると、ホームページビルダーさんはフリーズしたり、ぶっ飛んでしまったり。
開くのに時間がかかりますが、このサムネイル表示ははじめに変更してあるので私の場合は意味なし。


ちなみに
展開レベルを下げる
メニューバーから「ツール」→「オプション」
[ビジュアルサイトビュー] タブをクリックし、[展開レベル] の [レベル数] を [1] に変更
[エラーのあるページまで展開]のチェックをはずす。

[サムネイル表示] : [表示しない] を選択する
[サムネイルの大きさ] : [サイズ小] を選択する
[全体図表示] : [表示しない] を選択する
[サイトを開いた時の動作] : [サイトを開いた時にビジュアルサイトビューを表示] を にする

これでも数が200以上になるとかなりつらいですが。

そして最後の手段 「設定情報のリセット」ツールで、サイト情報の設定をリセット


それぞれの環境でことなりますが、ホームページビルダーのファイルの中に binというホルダーの中。
そこに設定情報のリセットする<hpbclean>というのをクリックします。


するとこのような画面に。

はじめは一番上のサイト管理情報のリセットのみリセット。
しかしフリーズは直らず。
もういいやとすべてにチェックを入れてリセット。

そうすることで、転送設定やサイト設定などすべてなくなってしまいますが・・・
使えるようになりました。

使えないのが一番こまるので使えるようになってよかったです。

もっといい方法があるのかもしれないのですが、なんとか復旧。
操作ができるってすばらしいなぁ。

フロッグマーク更新のお知らせ。
やせにくくなった体を白米から玄米食に変える事で60キロ台からようやく50キロ台へと
厚い壁を越えることができました。
これで長時間すわっていても、腰痛の悩みも軽減されそうです。

やせることで坐骨神経痛がてきめんに楽になるのページです。

タイトルとURLをコピーしました