スマフォ対応しないと順位が落ちるっていうけど・・・

サイトの作成でちょっとがんばればご飯が食べられる時代がありました。
しかし今は浦島太郎。
なんでもサイトがスマフォ対応していないとグーグル先生に自分のホームページの検索順位を下げられて、
さらに誰かに見てもらえなくなるなんて事になってきているみたいです。

このメモ帳のように、ワードプレスとか無料ブログなどであれば簡単にスマフォ対応できるけれど、
カエルのホムペ
みたいな個人サイトは対応がむずかしーです。

しかも去年の初めから自分のPCが壊れていたので、いろいろ作業をすることが困難でしたが。
安い中古のパソコンを買ったので、ちょっと対応してみようかな・・・
と今日から作業をはじめました。

ホームページをスマフォ対応にするには?

スタイルシートでサイト作成をしていれば、スタイルシートをさらに追加することで対応可能だそうで。
こちらの情報が非常に参考になりました。

レスポンシブWebデザインの作り方(簡単設定方法)

しかし、しろうとさんの私はこの事を踏まえているテンプレートを利用するほうが早そうだなと
思ってしまったわけであります。

スマフォもカバーしてくれるテンプレはレスポンシブというようですが、
検索してみるといろいろありますが、やはり有料が多い。

という事で昔からお世話になっている無料テンプレートサイトさん
coolwebwindowさんにいくと・・・
ありました。
うれしいことに無料のレスポンシブテンプレートが。

というわけでこちらのテンプレをお借りして、サイト変更を始めてます。
しかしですね、どうも写真が大きいせいか、サイトのデザインが崩れます。

そこで、先ほどのレスポンシブWebデザインの作り方から、画像の伸縮設定のソースをお借りして。

coolwebwindowさんのテンプレのCSSに貼り付けると。
あら写真があっても伸縮してくれて崩れない!!!

ですが、今度はアドセンスを張るとまた同じく崩れてしまう。

と困ったら。

さすがモバイルフレンドリーなグーグルさん。
アドセンスにも伸縮してくれる広告がすでに用意されていました。

というわけで一応作業を進めていけば、スマホ対応サイトになりそうです。
スマホ?スマフォ?

うへーどれぐらい時間かかるんだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. こんばんは♪
    サイトの模様替えをしたんですね。
    スマホに対応していないと順位が落ちる…。
    サイトの閲覧って、今はみんなスマホでアクセスしますもんね。
    時代ってやつでしょうか。
    私はスマホ持ってませんw
    ガラケーです。
    (^_^;

    • 川島ルルド より:

      こんばんはいつもありがとうです!
      模様替えしたい、カスタマイズしたいと思いつつできずにいますよ。
      とっちらかっててごめんなさい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です