コストコへやっと入会しました 事前にネットで入会しておくと便利! 

買い物

IMG_0502

福岡県糟屋郡に1999年久山倉庫店として初めて日本に上陸したコストコ。
大きな倉庫型のショップ、そしてアメリカの・・・
という事からすごーく興味がありました。

あれから40年~
は経ってないけどずっと行きたかったコストコ。

でも夫ははやりとか人気とか聞くと嫌悪感を抱く変わり者なので
絶対いけないんだと自分に言い聞かせてきたけれど。
なんか急に夫が行くと言い出したのでございました。

行くと聞いてからワクワクして遠足に行く子供のように眠れなかった私。
欲を言えばイケアもいってみたいよ~

もううれしくて、ネットでコストコ検索を数日間して頭はまだ見ぬコストコでいっぱい。(←バカ)
コストコのHPにある、ゴールドスター(個人会員)新規登録
を見つけて、

『なんか事前に登録しておくと行ってからスムーズになるみたいだよ』
と告げて、登録し番号をもらってからコストコの多摩境店へGO。

平日はけっこうすいている?

ついたのは11時頃、駐車場に入るのに渋滞という話をブログなどで読んだので渋滞しているかなぁ、
混んでるかなーと心配だったけれど実際はするりと駐車場に入れたし、店舗内もそれほどの混雑はなかったです。

駐車場の2階に車を止めたのですが、すぐ近くにエレベーターがあったので
乗ろうと待っていたのですが、大きなカートの割りに小さなエレベーターでなかなか乗れずに困っていたのですが、
夫がスタスタ歩いてのについていくと、カートごと乗れるようなエスカレーターがありそちらでスムーズに1階の入り口へ行くことができました。
(入会前なのでもちろんカートは押してませんが)

車に乗っている間にスマホで座間店の方のマップをグーグルマップでみたけれど、そちらは店舗近くが赤くなっていたので、
座間店の方が混んでいるみたい。
多摩境のマップには赤いラインがでていませんでした。

おお これがコストコか!

スーパーというよりたしかに倉庫の入り口。
入り口と出口があるので、入り口のハワイの日系人という感じのダンディな男性に
『入会したいのですが』
というと、

【出口から入ってください】とやさしく案内され・・・

出口から入ろうとすると、ブラザー的な男性に

≪ちょっと!≫
と駄目ですよ、的な声をかけられました。

『入会したいのですが・・・』

というとすんなり通してもらうことができましたが、
なんだか場所見知りな私は萎縮(笑)

会員証をつくるよ

ディズニーみたいな列が2つあり、新規入会は左の列へとのことで5秒ほど待つと
すぐに入会手続きへ。
これまた笑顔が素敵な外国的な女性に案内され、
ネット入会してきたことをつげると、呼び出すのでお待ちください・・・とスムーズ。

ネット入会していないと、一連の説明を受けたり紙にいろいろ記入しなくてはいけないので
けっこう時間がかかるようです。

トイレが近い私はもちろん家族カードを作ってもらう

入り口から店舗に入った後その後トイレにいく、フードコートで休むにはレジを通過する必要があります。
(会計をしないのであれば、使っていないレジなどを通過していきます。)
中にいる夫に会うには会員カードを持って入り口から入るしかありません。

買い物中トイレに行きたくなった時、夫しかカードをもっていないと
いちいち一緒に来てもらわないといけなくなるので、
私もカードを作ることにしましたよ。

コストコの新規入会費はクレジットカード支払い可能

継続の会費はクレジット支払い可能とネットで調べていましたが、
新規入会もクレジットカード支払い可能でした。(アメックスかコストコのオリコカードのみ使えます。)

写真撮影するよ

呼ばれてレジへ、写真はどこで取るの?
と思ったら、レジの方がその場で撮影してくれます。
白黒でぼやけた感じの写真が取れます。

アメリカ仕様なのかすこし痩せて貧弱な感じ。
ひっつめ、黒縁眼鏡の私は アメリカのチャイナタウンのとても麻婆豆腐が上手そうなおばぁちゃん風な写真。
とても気にいって、フェイスブックも免許もこの写真にしたいぐらい。

日本人だからか、写真を撮影するというと免許のときのように平然とした顔をしてしまいますが、
アメリカでは笑顔やネタ写真を撮影することが多いみたい。

New Costco card: Taking it to the next level

costco card photo 画像検索

親子で撮影していたり、大爆笑だったり。
なんでもOKなんだねー。

ちなみに黒いカードはCOSTCOエグゼクティブメンバーカードで
以前は日本もあったけれど今はなくなってしまったらしい。
入会費が1万円ぐらいになるけれど、2%のキャッシュバックがあるので多くつかう人にはお得なんだとか。
アメリカとかにはあるので、行って会員になるのは出来るようです。
私の日本の会員カードでも世界のコストコに入店できるんだって。
なんかワールドワイド。
まずは台湾のコストコへいってみたい。

保冷バッグやエコバッグはどこ?!

IMG_0458

沢山買い物してきたー。
後ろの青いラインのトートバッグは800円ぐらい。
そしてブラウンのエコバッグは2つセットで350円ぐらいだったと思う。

これが必要な場合はレジで会計の時に欲しいと言えば、買い物の代金と一緒に支払えて、
レジの人がカートにのせて、買ったものをいれてくれました。
ありがとう。

こんな感じで初めてのコストコは興奮とハッピーの連続。
次は買ってきたものの紹介をさせて欲しいと思います。
では。

初めてのコストコで買ってきたもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました